さくら組が性教育に参加しました♪
11月22日(土)さくら組は、性教育に参加しました。
性教育講師の鳥越千裕先生ことちっぴーに来て頂き、「赤ちゃんはどこからくるの?」というテーマでお話してもらいました。
「赤ちゃんがどこからくるのか?👶」
命の穴(膣)や命の窓(帝王切開)から生まれてくることお教えてもらいました。
お腹の中の様子はイラストで分かりやすく!!
へその緒はお母さんが吸った息や栄養をもらうためのもの。生まれたらおっぱいで自分で栄養とるよね。
羊水を破って水を少し出すと「もう生まれるよー」とお母さんに送る合図✨
細い通り道から出るためにお腹がきゅーっとなり陣痛がきて頭の骨をずらして重ねて出てくるよ。
僕と比べるとこんなに小さいよー!!
赤ちゃんって思っていたより重いなぁー💦
お誕生日は
「みんなが生まれてきた日👶」
「お母さんと自分が命をかけた日🤱」
「家族がサポートしてくれた日👪」
「赤ちゃんはどうやってできるの?」
赤ちゃんの素は
お母さんが持っている命の素の卵子とお父さんが持っている命の素の精子
1つの卵子に1つの精子が入ると受精卵になるよ!!
紙に針で穴を刺したぐらいの受精卵の大きさを見て「小さい!!」と一生懸命目をこらしてみてみたよ。
赤ちゃんは、お母さんの力を借りて少しずつ大きくなるけど、「みんなには生きる力があるんだよ」と教えてもらいました。
赤ちゃんができる為にお母さんの体についても少しだけ…
お母さんは月に一回赤ちゃんのふわふわベットを用意しているけど、赤ちゃんが来なかったらいらないベットは命の穴を通って外に出るよ(生理)
みんなペットボトルに入った血(赤い水)の量にビックリ!!
生理の日は、赤ちゃんベットバイバイの日。お母さんのお腹の中のお掃除している日。お母さんに優しくする日。
そして、保護者の方に向けても…
お母さん達は、生理の時期自分を大切にして欲しい。自分に優しくできるか、お父さんがパートナーに優しくできるか
その姿を見せることでそれが子ども達へのロールモデルになります。
最後に、今日のお話はプライベートゾーンの話もあったのでお家で話すのはいいけど、公園やお外では話さないよと防犯についての約束をして終わりました。
参加した子ども達は、お家に帰ってへその緒を見せてもらったり、自分の出生についての話を聞いたようです。
兄弟で生理の日はお母さんに優しくするんよとお話した子もいたみたいですよ。
保護者の方からは、赤ちゃんがどうして生まれるのか、どうやって生まれてくるのか子どもに話すのは難しいと思っていましたが、先生の話が分かりやすく子どもにも伝わりやすかったという感想を頂きました。
次回は、12月3日(土)テーマは「プライベートゾーンと防犯」です!!
もうすぐ小学校に通うさくら組さんにはぜひ聞いて欲しいお話です❤️