ブドウ狩りに行ってきました
さくら組さんが、
船穂町の鶏尾という場所にある、
無農薬有機で育った貴重なブドウの収穫体験に行ってきました。
ブドウ畑は高台にあるので、とっても景色がいいです。
毎年マスカットの収穫体験でお世話になっている、
ブドウ栽培されていて、ワイン醸造農家でもある松井さんご夫婦にご挨拶をして、
さっそくみんなでブドウ畑に向かいます。
ハウスの中には、鈴なりのブドウがたくさんできていました。
「取れたてのブドウって、とっても美味しいよ!取りながらたくさん食べてね!」
と農家さんからの言葉にみんな目がキラキラ。
ブドウがぶら下がっているのは、ちょうどさくら組の子が手に届くかぎりぎりのあたり。
ひとりひとりハサミを使って、しっかりとブドウを支えながらとっていきます。
「こんなに大きいのとれたよー!」
「私のは、ミニブドウだよ!」
ふたりで協力して大物に挑戦中。
たくさんの箱にいっぱいになったみんなで取ったブドウを、
ワインの醸造所に持っていき生ジュースにしてもらいます。
醸造所に戻ってくると、
松井さんにジュースにするための工程と、
イタリア製の機械の説明をしてもらい、
みんなで木の容器にブドウを入れていきます。
ここから、
こんな量まで
ブドウを入れ終えたら、木の蓋をして、
機械で上から圧をかけて絞っていきます。
ジュースが出てくるのをみんなで見守っていると、、、
ついにジュースが出てきました、
押しつぶされた時の香りがとても強くて、2m離れていても感じるほど。
「すごい、いいにおいがする!」とみんな自然の力を感じて大興奮。
最後にみんなで搾りたてのブドウジュースで松井さんと乾杯!
今年は豊作の年だったということで、ジュースもたくさん取れて、
中には6杯おかわりした子も!とても貴重な体験ができました。
最後に、毎年この収穫体験でお世話になっている松井さんのご紹介です。
園児の給食にもこちらのマスカットを提供していただいています。
アレキサンドリアの品評会でも賞を受賞されており、
食用ブドウの栽培においても高く評価されています。
今回さくら組さんも収穫体験した無農薬のブドウからできた、
こちらの醸造所のワインは、リリースされるたびに数千本が即完売するほど、
今や県内だけではなく全国の自然派のワイン好きな方に愛されています。
実は園長の私もワイン好きで、いつも松井さんのワインを楽しみにしています。
たから保育園の職員にも松井さんのワインのファンが多くて、
「これまでワイン飲んでこなかったけど、松井さんのワインでなんか好きになった」
なんて方もいるので、お酒が好きな方は(前回のものは完売なので次のリリースの時に)一度お試してされてはいかがでしょうか?
松井さんのワイン醸造所「GRAPE SHIP」
https://www.grapeship.jp/life/