メニュー
閉じる
blog

ブログ

今週の給食🥦&もちつき会

2021/12/10
イベント

12月6日(月)

給食

ごはん

ほうとう

ちくわのごま揚げ

酢の物

 

おやつ

牛乳

ほうれん草のキッシュ

12月7日(火)

給食

ひじきと小松菜の炊き込みご飯

大根とキャベツの和え物

白菜のみそ汁

 

おやつ

お茶

オレンジゼリー

ビスケット(ハジマリニ)

(※中華和えが写っていません)

12月8日(水)

給食

ごはん

揚げ豆腐の甘辛あんかけ

中華和え

バナナ

 

おやつ

牛乳

甘納豆蒸しパン(小麦粉→国産)

12月9日(木)

給食

雑穀ごはん(オーサワ)

さばのみそ煮

ごま酢和え

きのこのすまし汁

 

おやつ

お茶

ブロッコリーケーキ(ブロッコリー→みやざと農園)

12月10日(金)

給食

ごはん

チキンナゲット(秋川牧園)()

ブロッコリー・トマト

キャベツのみそ汁

 

おやつ

お茶

チーズクッキー(小麦粉→国産)

 

もちつき会

きなこもち&磯辺もち

 

※写真の量は5歳児クラスの量です。

 

12/10(金)はもちつき会でした😋

3歳児クラス、4歳児クラス、5歳児クラスさんはエプロン・三角巾に着替えて、ミニ杵を持って「ぺったんこ、ぺったんこ」とみんなで掛け声を合わせてお餅をぺったんぺったんしました♪

3歳児クラス

初めてのおもちつき!!

昨年までは見学だったけど、今年は初めて杵を持ってみたよ☺️

重たくてなかなか持ち上がらなかったけど、みんなでついたおもちは美味しかったね♪

 

 

4歳児クラス

みんながとても楽しみにしていたおもちつき!

杵を力いっぱい持ち上げて張り切ってぺったん!ぺったん!

おもちが大好きな子どもたち、「おかわり!」の声がやみませんでした💕

 

 

5歳児クラス

今年も杵をぺったん!ぺったん!

保育園のみんなに美味しいおもちを食べてもらうために力いっぱいついたよ💪

磯辺もちにきな粉もち、たくさん食べることができて楽しかったね🎵