メニュー
閉じる
blog

ブログ

今週の給食🍉

2021/08/10
今週の給食

8月2日(月)

給食

ご飯

夏けんちん

焼きししゃも

おひたし

 

おやつ

お茶

ブルーベリームース

8月3日(火)

〜🌺沖縄フェア🌺〜

給食

タコライス

豆腐チャンプルー

オニオンスープ

 

おやつ

牛乳

さーたーあんだぎー

 

この日は沖縄料理でした🌴

みんなおいしそうにたくさん沖縄料理食べてくれました😋😋

おやつはさーたーあんだぎーならではのパサパサ感かあるのかあまり…笑

来月は何フェアかな…🤔お楽しみ!!

8月4日(水)

給食

ごはん

豚肉と夏野菜のみそ炒め

キャベツのゆかり和え

えのき茸のすまし汁

 

おやつ

お茶

おからナゲット

8月5日(木)

給食

ご飯

揚げ出し豆腐

おかか和え

バナナ

 

おやつ

牛乳

ごまトースト

8月6日(金)

〜🐟地魚の日🐟〜

給食

雑穀ご飯

カレー煮魚

酢の物

かぼちゃのみそ汁

 

おやつ

お茶

白玉入りフルーツポンチ

 

この日は地魚の日でした🐟

地元の鮮魚店さんから、その日に獲れた生のサワラを卸していただいて給食にしました。

冷凍とは違い、生ならではのふわふわ感があり園児たちもよく食べてくれます。

雑穀ご飯と一緒に食べ栄養満点な給食でした☺️

おやつのフルーツポンチはスイカが入っており、くり抜いたものでスイカの器をおかわり用に年長さん・年少さんに作りました🍉🍉

 

 

※写真の量は5歳児クラスの量です。